PMO

プロジェクト概要・課題

  • クライアント:小売業
  • 課題:ITプロジェクトのマネジメント人材不足の解消
  • PMO
  • ベンダーコントロール
  • 多プロジェクト管理
  • 既存システムへの機能追加

アウトソーシングベンダー主体の
運用を改善

小売業界で使用される会計システムの運用および改善は、事業の動的な変化に迅速に対応する必要がありました。
しかしながら、アウトソーシングベンダーを管理する人材が不足していたため、クライアントの視点から見て最適化されていない運用状態となっていました。

そこで、BAMVのチームがPMOとして参画し、第三者の視点から業務を最適化する管理体制を構築し、日々発生する追加プロジェクトの進行を円滑に支援しました。

また、追加でご用命いただき、クライアントのデータ分析ツールの刷新プロジェクト(PoC)の推進にも関与しました。

クライアントの内製化チームにBAMV主体のPMOを投入

実施内容

  • 詳細ヒアリングと提案: 顧客のニーズを詳細に把握し、最適な解決策を提案
  • プロジェクト管理: 複数のプロジェクトを並行して管理し、期限内に品質基準を満たす成果を確実に達成
  • 事業と技術の橋渡し: 事業会社とベンダー間のスムーズなコミュニケーションを促進し、双方の目標達成に貢献
  • 品質保証: テスト計画の設計およびテストエビデンスの確認、リリースプロセスの監督を通じて、システムの品質を保証
  • 契約と協議: 顧客と外部ベンダー間の橋渡しをし、効率的な契約プロセスの実施と、事業会社との間での協議を円滑に進める
  • 実証実験における前提のすり合わせ検証条件の整理など、適切な推進に貢献
プロジェクトの実施項目と達成内容