PoC
プロジェクト概要・課題
- クライアント:MaaSプロダクト運営
- 課題:専門性の高いチームに開発を依頼し、スムーズに概念実証(PoC)を実施したい
プロジェクトの概略
進行中のプロダクトの企画・開発案件はあるが、従来型の開発手法を取っていたため、市場投入期のプロダクトとの相性が悪く、長期化・高コスト化が予想された。
変化に機敏に対応すべく、スクラムチームを外部より招聘。当プロダクトの概念実証開発の継続・実行。同時にスクラム内製開発体制への移行を支援してほしい。
新サービス・システム企画
顧客のサービス企画を担当されている方をプロダクトオーナーとし、プラス、BAMVメンバーでスクラムチームを構成。当初はモックアップ等を試作し、企画の修正点やシステム上求められる機能を洗い出し。
サービスの想定ターゲットに合わせた要件の見直しなどをDevメンバー側から依頼したりなど、スクラムならではの柔軟な試行錯誤が行われました。
新サービス・新規開発フェーズ
同チームでひきつづき、サービスのユーザー利用部分の新規開発を担当。
要件定義~リリースまで対応しました。
- フロントエンド(Vue.js)
- バックエンド(Go言語)
また、プロダクトオーナーはクライアントの方である為、工数見積もりや計画の作成、その他利害関係者へのプロダクトの説明等も当チームが支援させて頂いております。
リリース後/保守開発・運用
サービスは運用に乗った為、全体の保守開発へ移行。運用コスト低減のための仕様変更や、その際のデータ移行。また、Vueのサポート終了に伴うバージョンアップ対応。その合間でのリファクタリングなど、サービスの継続運用に際して有利となる様々な追加対応を提案。予算確保の支援、計画の上、それぞれを実施。